ゆる~いmama♬ blog

2男2女を持つmama の日常や海外移住計画について書きかきしていきます‥‥‥( *´艸`)

海外移住計画♪移住先候補★オランダ編~

久々に海外移住計画の進捗について

書きたいと思います(*^^*)

 

『さて、どこに移住する?』

 

となり、アジア以外と言うことにはすぐ決まりました(@_@)

 

現在の候補国は

○スペイン

○オランダ

セルビア

に絞り検討中です。

どの国もとても魅力的な所で中々決めきれていない状況です…(-_-)

 

今回はオランダの特徴について編~

f:id:kumasan-2006:20201025163037p:plain

 

オランダ、スペインは王道でどちらかというと観光地というイメージですが日本人に対するイメージはいい様です。

 

日本を嫌っている国には行きたくないので

日本に対するイメージは比較ポイントのひとつです。

 

オランダは物価が高いようなので、ママ目線でいうと気がかり…( ̄ー ̄)

毎日の食費が高いのはねぇ……(-_-)

 

オランダはユニセフ【子供の幸福度ランキング】2007 年2013年 で1位を獲得しています★

 

またオランダの教育方法は、ひとりひとりの発達や個性を大切にし、自ら問い学ぶ自律と、お互いを認め合い協業・共生することを目指す教育方法を導入しています。

 

さらにさらには、外国人の私たちでも育児手当や無料の児童医療サービスを受けることができます。

 

他にもいろいろな子育て向け支援があり、とても手厚いサポートです♪

 

子育てママにはとても助かる環境ですね。

何かと医療費って子供のころはかかりますよね。

日本も中学生まで医療費無料なので、その点同じですが、昔

この支援がなかったと思うと、子育て世帯の子供の医療費負担は大きく、病院に連れて

いけれない人もいたと思います。

 

そう考えると、医療費無料ってとても助かる制度ですよね!

子育てしやすいじだいだな~と改めて実感・・・♡

 

しかしその反面こんな情報も・・・

 

〇外食が美味しくない  上 高い

〇オランダ人はあまり笑顔で接しない(特に飲食店)

〇英語はほとんど少なくオランダ語ばかり

 

↑↑↑特に生活する面では支障はないことばかりだけれど、笑顔がないってのは

すこし気になる  笑 笑 笑

 

みんな”ぶっきらぼう”って事かな・・・・・笑

他人には興味がないらしいので、ある意味 楽なのかもしれません。

 

インターネットで検索をするとやはり子育て面でのいい情報が多く見受けられますね。

 

我が家は現地下見せず移住計画中です。(無謀ともいわれますが・・・)

飛行機代だけでも人数がいる分かさむし、現地下見をする予算はないですから‥‥笑

 

しかし情報収集量が少なすぎるのでもっともっとリサーチしなくては!と思いました。

 

またスペイン情報をみつけてまた投稿しますね★

 

 

実際にオランダ移住経験者の方 情報お待ちしています( ^)o(^ )

f:id:kumasan-2006:20201025163011j:plain

 

#オランダ #海外移住 #移住計画 #海外